足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりヒットマンガ

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2019.02.09
パステル

ヒットマンガ

寒くなったり暖かくなったり、また寒くなったりと、

例年とはひと味違う冬もすでに2月…

 

今日の活動では、コミュニケーションゲームを行いました!

今回使用したのはこちら。

「ヒットマンガ」

マンガの絵を利用したカルタゲームです。

カードにはマンガのコマと空白の吹き出しが載っており、

①絵の内容に合わせて吹き出しの中のセリフを考える:読み手

②感情をこめて考えたセリフを読み上げる:読み手

③どのカードのセリフなのかを当てる:聞き手

といった感じのゲームです!

読み手は相手に伝わるように、聞き手は相手が何を伝えようとしているのかを思考するゲームなので(もう少し細かなルールがあります)、ゲーム感覚で人とのやり取りを経験できます。

 

パステルでは初めて利用しましたが、なかなか皆さん白熱しておられました。

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108