足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより第3回 選択食♪♪

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2018.12.05
スマイル

第3回 選択食♪♪

スマイルでは定期的に「選択食」を実施しており、利用者様自身「選ぶ」意思決定支援の一環として実施しています。

今回で、3回目となる選択食のメニューは「ねぎとろ丼」と「ハヤシライス」でした。

事前に選択していただき、当日の今日は漂う美味しそうな香りに皆さん、待ち遠しい様子でした。

 

 

 

利用者様は、ワクワクしながら順番を待たれており、特に、ハヤシライスを注文した方の具にたくさんの肉が入ると、「わーいっぱいやー。」と言ってうれしそうに食べ始めたり、「美味しかったわ。また、食べたいわ。ありがとう。」と感謝の気持ちを伝えて来て下さりました。

また、ねぎとろ丼を注文された方は、いつもより食が進み、早く食べ終えて満足そうな笑顔も見られました。

 

 

 

利用者様同士で、「今度は、ソースかつ丼食べたい。」「握りずしもいいな。」などと、自分の好きな物を話し合いながら、会話も普段より盛り上がっていました!!

次回、今年度最後の選択食です。

2月に開催予定でメニューはデザートです!!

「チョコレートタルト」と「マシュマロチョコプリン」を利用者様に選んで食べていただきます!

 

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108