足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりミュージックケア

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2017.12.18
あすわ第1・あすわ第2・あすわ第3

ミュージックケア

今日は余暇イベントとしてミュージックケアを行いました。

今回は地域にある施設を活用してみようと、和田公民館をお借りして開催しました。

 

ミュージックケアとは歌や演奏などを通じて、心身に快い刺激を与え、対人関係の質を向上させ、情緒の回復や安定を図る事を目的としている活動で、いつでも、だれでも、どこでも楽しめる音楽両方の一つです。

 

足羽福祉会でも職員が外部講習で学んだ内容を同法人内職員に説明するなどして、ミュージックケアの輪が広がっています。

今回グループホームでも久しぶりにミュージックケアを行いましたが、

参加された利用者様はバルーンやよさこいの鳴子を手に体で音楽を感じることで、笑顔で楽しまれていました。

また今回ボランティアの方も参加していただき、利用者様、職員と一緒になってミュージックケアを盛り上げて下さいました。

     

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108