足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより書道×アート~墨を楽しむ~

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2022.05.24
パステル

書道×アート~墨を楽しむ~

こんにちは、パステルです。

先日ゆんたくらぶで書道を行いました。今回はただの字を書く書道ではなく・・・

墨を楽しむ書道でした。

まずはみなさんで墨をする体験を行いました。

学生時代にだれもが経験のある書道ですが、墨をすったことのある方は少ないのではないでしょうか。

 

墨のいい香りが漂ってきました~(*‘∀‘)

結構力と持続力が必要な作業でしたね。水と墨の量を調整しながら、様々な濃淡を試し書き。

 

その後は2つのグループに分かれ、濃い墨と薄い墨を作ってもらいました。

良い感じに墨が溜まってきたところで、作品作り!

今回のテーマは「一期一会」

「出会いを大切に」といった意味が込められている素敵なです。

 

今回は大きな紙を用意し、自由に書を、墨を楽しんで頂きながら、作品を仕上げました。

墨と筆だけを活用して書きました。

できた作品がこちらです☆☆☆

  

素敵な作品が仕上がりました☺墨の濃淡を楽しめた作品になったのではないでしょうか!

みなさんのアイディアが面白くて笑顔あふれるひとときになりました。

この大きな作品はパステルに掲示します。迫力満点の作品を是非見に来てください☆ミ

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108