足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより利用者研修旅行 in大阪

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2017.11.15
足羽サポートセンター

利用者研修旅行 in大阪

10/26(木)~10/27(金)、1泊2日コースで、大阪・奈良方面に研修旅行へ行って参りました♪

今回の旅行では20名の利用者様が参加されています☆

1日目のメインは大阪のユニバーサルスタジオジャパンです\(^O^)/

この日、パーク内はハロウィンが間近だったこともあり、仮装された人でいっぱい!!

さすがに全員で行動するには限度があるため、少人数での行動でパーク内をグルグル・・・

 

女性グループは乗り物に乗ったり、パレードをちらっと見たり、キャラクターが出てきて写真を撮ったりと大忙しでした。(笑)

男性のグループも乗り物に乗るため、長時間並びました(*ロ*)

夜には、ハロウィンホラーナイトというイベントをやっており、ホラー ピエロ、

骨になった海賊、目から虫が飛び出しているゾンビなど、新しいゾンビも増え、

過去最多の20種類のゾンビが登場したそうです!

ホラーが苦手な利用者様もいらっしゃいましたが、職員の予想とは裏腹に、案外皆さん平気そうでした。(笑)

お土産もたくさん購入して、一日歩き回ったため、歩き疲れましたが、皆さん本当に楽しんでいた1日目でした☆

2日目は、金平糖ミュージアムからのスタート!!

金平糖ミュージアムでは、世界一小さい金平糖を試食したり、金平糖の工場見学や手作り体験にも挑戦しました。

金平糖の国の王様も来てくれ、金平糖の歌を聞かせてもらったり・・・。(笑)

初めての体験に、楽しんでいる様子でした(^ω^)!

その後は奈良県にあるカフェへ移動し、ランチをしました!!

ただ、ランチをしに、わざわざ奈良県まで行った訳ではないですよ!!?!?!

研修旅行の第2の目玉でもある、社会福祉法人青葉仁会さんが経営しており、障がいのある方が働いているカフェです。

ここでは、ランチ後に施設の見学もさせて頂き、皆さん真剣な眼差しで働く様子を見学し、メモを取る方も・・・

ご飯も本当に美味しく、ボリュームも満点!!!!!デザートも食べお腹も心もしっかり満たされました(^3^)♪

見学後、利用者様に感想を聞いたところ、「(働いている方)みんな注文を取っていてすごかった。」

「自分たちも頑張ろうと思った。」など様々な感想が飛び交いました。

今回の研修旅行で、他県の施設見学を取り入れましたが、利用者様にとって本当に勉強になる良い機会になりました。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108