足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりお味噌汁って体にいいんだっ☺

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2022.05.14
パステル

お味噌汁って体にいいんだっ☺

みなさんこんにちは☀

暖かい気候になってきましたね、気温差等で体は不調になていませんか?

パステルではライフスキル講座で、食育について取り組んでいます。

普段の食事を振り返ってみたり、栄養素について学んでみたり。

今回は味噌汁の魅力について考え、実際に作る体験をしました。

普段何気なく口にしている身近なお味噌汁ですが、ものすごく栄養価が高く、私たちの身体によい影響をたくさんもたらしてくれているんですよ!どんな効果があるのかは後ほどご紹介☆

さ、まずは具材をきるところからです。

豆腐を一口サイズにきります、利用者様がとても丁寧に上手に切ってくださいました。

見学利用者様からは「上手~!そうやって切るときれいにできるんですね」などの声がありました。

そして具材を煮立たせて、

もうあっという間に終盤です!最後は火を止めて、お味噌を溶かしいれます。

慣れた手つきでスムーズな利用者様。お味噌のいい香りがしてきましたね~

お味噌が溶けたら、再度火をつけて温めます。

これで完成~(^^)簡単にできちゃいました。

今回は「簡単にできる」ということをお伝えしたかったため、具材はお豆腐、乾燥ワカメ、冷凍のきざみネギ、だし入り味噌をご紹介し、活用しました。

完成後はみなさん念願の試食会!!!

「美味しい」「思ったより簡単」「自分にもできそう」「体にいいんだぁ」などの感想をいただきました。

では最後に…お味噌汁のもたらす効果をご紹介!

・毎日食べることで胃がん予防

・意外に塩分は多くない(適量を守れば)

・具材の工夫でさらに高栄養、かつバリエーションも様々

(具材次第でカリウムや食物繊維を気軽に摂れる)

・手軽に簡単に作れる

・インスタントのお味噌汁でも栄養価はほぼそのまま

という効果があります。一汁一菜という言葉があるように、1日1杯のお味噌汁で健康づくり!

みなさんも、自分の食生活を振り返ってみてはいかがでしょうか。

1日1杯のお味噌汁生活、ぜひ取り入れてみてください。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108