足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより「ライフスキル講座」開講しています!

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2022.05.11
パステル

「ライフスキル講座」開講しています!

みなさん、こんにちは☺

パステルでは自立訓練プログラムの1つとして「ライフスキル講座」を開講しています。

4月は「食」をテーマに取り組み、先週は五大栄養素について学び、自身の食生活を振り返りました。

 

 

今回は必要な栄養素を簡単に摂れる方法としてインスタント味噌汁のご紹介をさせていただきました。

お味噌にはタンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。

そんな万能なお味噌汁を簡単に食べられる方法をご紹介!

意外に知っている方、使用したことがある方は少なく、今回は実際に作って試食を行いました。

今回はフリーズドライタイプを試食しました。

作り方は非常に簡単☆

みなさんスムーズに作ることができていました。

 

 

インスタントではありますが、味も香りも一丁前!!!(笑)

揚げナスや油あげ、お豆腐などなど、具材も豊富でしたね~

試食後は

「野菜が入っていてよかったです」「手軽に作れていいですね」「ナスが味噌汁に合うことがわかりました」「まろかやな味がしました」との感想を聞くことができました。

もちろん、ご家庭のお味噌汁の方が美味しいというのは前提でしたが(笑)

簡単で美味しくて栄養抜群のインスタント味噌汁!

忙しくて時間がないとき、お1人のとき、食事に栄養をプラスアルファしたいときなどなど、ご活用してみてはいかがでしょうか。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108