足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより1、2月の壁面工作を紹介します♪

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2022.03.14
フレンズあすわ

1、2月の壁面工作を紹介します♪

3月に入り、気温が上がって過ごしやすくなってきましたね。

学校をご卒業された皆さん、おめでとうございます!!

新生活への期待と不安を胸に、わくわくソワソワしている方もいらっしゃるかもしれません。

利用者様の気持ちに寄り添いながら、これからも支援を考えていきたいと思います!

 

 

さて今回は、1、2月の壁面工作を一挙ご紹介します★

 

まずは「しめ縄」です!

 

 

新聞紙をねじって、パーツを好きな配置で貼って完成させました。

新聞紙とは思えないくらいかわいいでしょ?(^^♪

ねじる作業が難しいかと思いましたが、学校で雑巾しぼりなどを経験しているからか、みんな上手に作ることが出来ました!

 

次は「書き初め」です。

 

 

見本の中から文字を選ぶ方もいれば、自分の好きな文字や絵を描いたり、英語で熱い思いを書く方も・・・♡

初めて習字に挑戦する方も、職員の手添えで筆や墨の感覚を楽しみました。

 

最後は「節分のおに」です👹

 

 

顔のパーツと手や髪のパーツ、恵方巻パーツを組み合わせて作りました。

にっこりおめめや一口かじった恵方巻など、それぞれ工夫が見られました✨

なんだかどれも作った人に似ているような・・・??

誰が作ったのかを当てるのも、職員の密かな楽しみです(笑)

 

 

いかがでしたか?

一生懸命に作られた利用者様の作品を見ると、ほっこりしますね♪

来年も個性あふれる壁面工作をお楽しみに☆彡

 

 

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108