足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりオミクロン株なんかに 負けないぞ!!

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2022.02.28
足羽更生園

オミクロン株なんかに 負けないぞ!!

 今年に入り新型コロナウイルス感染症のオミクロン株が猛威を振るい、

 福井県内でも直近1ヶ月間は連日陽性者数200名越えの高止まりとなっています。

 1月当初は若年者の感染が多く、軽傷・無症状者ばかりでしたが、

 最近は高齢者の割合が増え重症者も出てきています。

 

 オミクロン株はこれまでの変異株より『エアロゾル感染』が感染経由となりやすい

 との指摘があるので、

 学園・更生園では今まで以上に、感染対策には力を入れて取り組んでいます。

 

 足羽学園・更生園でもみんなで気をつけていこう!!

                という事で・・・・

 

  利用者の方にはマスクを着ける練習と共に、

  〈みんなでコロナたいさく〉の  “はぴりゅうの塗り絵”  をしてもらっています。

 

        

       「はぴりゅうに、何色ぬろうかな・・・」

 

        

          「ぼくたちも、ぬっているよ!」

 

     

   『きれいにぬれたよ!!」       「ぼくたちもぬったよ。」

 

     

   「はぴりゅう、マスクしているね。」    「ぼくたちも、マスク着用がんばろう!」

 

  職員に対しての注意喚起のポスターも工夫し、定期的に新しい物に換えています。

 

            

                      〈スタッフルームや職員室・更衣室等で〉

  3密回避・黙食等の徹底を喚起する為ポスターの掲示をして

                   互いに意識し合うようにしています。

 

     

     〈休憩中の様子:研修室〉         〈休憩中の様子:職員室〉

 

  みんなの力が一つになって、

  オミクロン株を吹き飛ばすことが出来たらいいな・・・と思ってます!!

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108