足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより歯科医師に往診してもらっています!

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2021.12.10
足羽更生園

歯科医師に往診してもらっています!

足羽更生園では、外部の歯科医院より歯科医師に往診に来てもらっています。

 

○当初は食堂や医務室で往診を受けていましたが、昨年新しい建物になってからは、日頃生活しているユニットの共有スペースで往診を受けるようになり、よりリラックスした環境で診てもらえています。

 

 

 

 ○往診開始当初は食後のブラッシング程度から始まりましたが、 徐々に歯ブラシ・歯間ブラシなどを使っての、歯垢や歯石除去をしてもらえる方も増えました。

 

   

 ○歯科医師は、一人ひとりの個性・その日の状況に合わせて無理せずに処置をして下さいます。

    

  ○立ったまま歯ブラシを見てもらうだけ・・だった方が 座ってブラッシングを受けたり、器械で歯石除去をしてもらえる様になったりしました。

 

      

 

○こうして通院での診察を受けられなかった方も、予防的な歯科診察を往診の形で受けられるようになりました。

 ○先日、終わった後「気持ちよくなったね。」と話し掛けると「気持ちいいわ~!」と返事が返ってきて、  往診をサポートする医務職員の私も嬉しくなりました。

 ○今では更生園の全利用者様が、通院もしくは往診で定期的に歯科診察を受けられています。

     綺麗な歯は、健康の第一歩。

     これからも利用者様一人ひとりに合せて、口腔衛生に努めてまいりま~す。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108