足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりハロウィンの活動&工作を紹介します★

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2021.11.16
フレンズあすわ

ハロウィンの活動&工作を紹介します★

11月に入り、朝夕は肌寒い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

感染対策はもちろんですが、急激な気温変化で体調を崩すこともありますので、健康管理に気を付けていきましょう!

 

今回は、10/28に実施した放課後等デイサービスのハロウィン活動について紹介します♪

 

今年は、お菓子と交換できるチケット探しを行いました。

はやる気持ちを抑えながら、活動の手順書を見て静かに説明を聞いていた子ども達ですが、スタートの合図がかかると一斉にプレイルームへ!

窓の隙間やトランポリンの下、ブロックの間に挟まっているチケットを次々と探し当てます♪

中にはハズレのチケットも・・・(笑)

チケットを見つけたらランチルームの職員に渡しに行きます。

合言葉は・・・?

「「トリックオアトリート!」」

いつもより豪華なお菓子袋をもらえて、ご満悦な子ども達でした☆

 

お菓子を食べた後は写真撮影タイムです!

この日までに工作で飾った壁面を背景に、ひげや帽子、マントなどで簡単な仮装を楽しみました。

騒がしい空間が苦手な利用者様も、少人数ずつ撮影することで、ハロウィンの雰囲気を感じることができました。

 

次に、壁面に飾った工作についても紹介します!

ハロウィンに関する塗り絵のほか、ジャックオランタン、コウモリ、モンスター、おばけなど、計5種類の工作に取り組みました。

画用紙だけでなく、絵の具や透明のカラーフィルムなど、普段あまり使用しない材料を用いたことで、利用者様の興味を引く様子が見られました。

また、線に沿ってハサミで切るとぐるぐるとした面白い形が出来上がったり、目や口のパーツの配置によって全く異なるモンスターになったりなど、完成するまで分からないワクワク感を感じてもらえたのではないかと思います♪

 

次はクリスマスに向けて、新たに工作や活動企画に取り組みながら、みんなで季節感を味わえるように考えていきたいと思います!!

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108