足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより楽しく叩いてストレス発散!

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2021.11.04
フレンズどれみ

楽しく叩いてストレス発散!

まだ暖かい日があるかと思っていたら、一気に寒さが深まり、冬が近づいてきました。

しかし、フレンズどれみの利用者様は、毎日寒さも吹き飛ぶほど、元気に過ごしています。

そんな中、夏ごろから新しく始めた活動が、利用者様の間で大人気となっています。

今回は、その活動を紹介します。

 

紹介するのは、「太鼓あそび」です。

①まず、参加する利用者様に、好きな曲を1曲選んでもらいます。曲のリストは、BTSやFoorin等流行りの曲や、おかあさんといっしょの曲、アニメの曲など、利用者様が好きそうな曲をあらかじめピックアップしてあります。

      

②選んだ曲を、iPadの動画で流します。音は、スピーカーから流れるようにします。

      

③スポンジブロックを太鼓に見立て、新聞紙を丸めてカラーテープでしっかり巻き付けたバチを、利用者様が手に取り、曲に合わせて叩きます。

      

 

これで準備はOK‼

曲をかけて、太鼓あそび、スタート‼

               

      (夏休みの活動時)

 

     

      (10月の活動時)

 

みんなが選んだ曲にあわせて、みんな思い思いに太鼓を叩き、時には口ずさみながら、楽しんでいます。

BTSが流れると、太鼓だけでなく、楽しそうに踊り始める子達もいました❕

 

これからも、利用者様がより楽しめる活動を増やしていきたいと思っています。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108