足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより新鮮!いつもと違うおやつ作り♪

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2021.11.02
足羽学園

新鮮!いつもと違うおやつ作り♪

秋を通り越して急に冬が来たような寒さになりましたが、「さむ~ぃ💧」と言いながらも子供たちは毎日元気に登校しています。

さて毎月恒例おやつ作り&ご飯作りですが、今回はいつもと違う新鮮なおやつ作りになりました!

 

いつもは何を作りたいかみんなの意見をまとめて多数決で決めているので、多数決で選ばれなかったものはまた今度ね・・・と我慢してもらうことも。

しかし今回は~自分が選んだ好きなものを作ろう!~ということで、事前の視覚情報で一緒に作るお友だちがシャッフルされることを知っただけで、前日から楽しみな様子が伝わってきました。

今回は1Fの2ユニットの様子をお届けします♪

「チョコプリン」と「メロンパン」それぞれ分かれてcookingスタート!!

 

   

チョコプリンチーム、いつもと違うメンバーがいることに大興奮な利用者様も(^^)

「落ち着いて~笑!」と声をかけますが、落ち着いてと声をかけるより「〇〇くんは一緒にこれしようね~」とキッチンで簡単な工程を一緒に行う方が落ち着いて取り組めていたような気がします(^^)

メロンパンチームもなかなか大変そうでした、、、

 

 

うまく混ぜれなかったり、砂糖をひっくり返してしまったり・・・想像以上に時間がかかってしまい本当に食べれるのかな~と心配そうでしたが、トースターで焼き始めると、部屋中いっきに甘ぁ~いいい香りが💗💗💗みんな安心(^^)お腹すいたね~!

そして焼くこと10分。こんなにおいしそうなメロンパンが出来上がりました。

何をするにも、みんなが楽しめるように準備するのは大変ですが、やっぱり自分が食べたいものを作る!食べる!!一人一人の気持ちは大事にしてあげたいです☆彡

それだけでみんな楽しくって、にこにこで、子供たちも職員も満足ですヽ(^▽^)丿

 

 

 

 

 

 

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108